受験生応援!!風邪に負けない体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした★

 

今朝起きてすぐ喉のイガイガを感じ

頂いたゆずで「ホットはちみつゆず」を飲み

一気に潤った喉に感動した植草です。

 

私は、年間を通して風邪には無縁ですが

ひくとしたらいっつも喉から・・・

イガイガから始まるので、イガイガは注意しています。

 

風邪やインフルエンザ対策。皆さんはどうしていますか?

 

1・紅茶でうがい

2・大根はちみつ

3・手洗い・うがい

4・濡れタオルを部屋で振り回す

5・加湿

 

対策はたくさんありますが

親愛なる父より採れたれの大根が送られてきたので(笑)

今回は2の「大根はちみつ」を作りました。

 

調理時間2分

(材料)

大根・・・2センチくらい

しょうが・・・ひとかけ

はちみつ・・・適量

 

大根・しょうがをイチョウ切りにし、

空き瓶に入れて、はちみつをヒタヒタにいれます。

蓋をして冷蔵庫で寝かせましょう。

 

(飲み方)

・スプーン1杯を少しずつ舐める

・お湯で割って飲む

 

(注意点)

1歳未満の乳児には与えないでください。

冷蔵庫保管で2~3日で使い切る

 

 

 

これ「受験生応援シロップ」なんですって★

受験生の皆さんにはぜひぜひ飲んでほしいです。

 

体を温めて免疫力を高める!!

今が勝負な受験生や

冷えを感じる方にはおススメしたいです

 

万が一・・・

風邪をひいてしまったら(発熱)がある場合

すりおろし生生姜・はちみつ・レモンを一緒にお湯割りで飲むと発汗作用によって汗をかき熱を下げる効果があるそうです。

 

 

 

生姜・・・血行促進・殺菌作用・免疫力UP

    冷え性改善やダイエット効果を高めるには加熱した生姜を採りましょう

    (スープ等・・・植草は和風だしにレタスと卵の優しい生姜スープが好きです!)

生大根・・・体内毒素排出効果(宿便)・美肌・消炎作用・喉の痛みやイガイガに

 

 

 

今日はみぞれ鍋をして食べました。

やはり季節の野菜はその時期に必要な栄養がきちんと備わっていますね。

 

「温活」で冬を乗り切りましょう!!

受験生も受験生の家族も「温かく」応援します!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かほ (土曜日, 23 1月 2016 23:54)

    受験生です。
    勉強辛いですが
    スープ作ります。笑
    頑張ります!!!!
    あ、あとタオル部屋で振り回します