☆人事を尽くして天命を待つ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blogだいぶご無沙汰してしまい申し訳ありません。

心と体がほぐれるサロン「心癒」植草です。

 

 

「継続」するって難しい・・・

そして習慣にしてしまえばいい!!と簡単に言い聞かせながらなかなか毎日ブログを更新していない植草です・・・

 

 

 

受験シーズンが終わり、別れと出逢いの季節になりました。

私の大切な愛娘も、今日無事に「卒業」という節目を迎えることが出来ました。

 

3年間、まだ心通わぬ友人との接し方や、

友達に嫌われたくない気持ちと、「自分らしく生きる」ことへの葛藤。

先生との距離や勉強。

多感な時期にも関わらず、ひとつ一つ逃げることなく「向き合って成長」した彼女は

たくさん泣いて・たくさん笑って

仲間や後輩との別れを惜しみながら「学び舎」を卒業しました。

 

高校受験という目標に向かって初めて「死ぬ気で頑張る!!」と宣言したとおり。

不安と闘いながら頑張っていました。

「努力は必ず報われる」とよくいますが。

彼女の受験後の姿はまさに「人事を尽くして天命を待つ」に相応しい出し切った姿でした。

 

自分のできる限りの努力をした後は、神様に全てをゆだね、必要ならば与えられると、信じて待つ。

努力をする中で、沢山の学びがあるのだと思います。

 

 

「運」というのは素直さと比例するのだと感じました。

出来ないことを人のせいにして親に八つ当たりしていた我が学生時代が恥ずかしく。

改めて、育ててくれた親に感謝した日でした。

 

子育ても。事業も。会社も。

産み出し、育てる中で沢山の経験をしたり、させたりすることでお互いに成長していく。

可能性を信じて、目標に向かっていく。

 

時には叱咤激励し、時には見守る。

そうやって精一杯。共に歩く途中に小さな幸せが随所にありそれが大きな達成感と幸福感につながっていくんですね

 

 

とても感慨深い一日でした。

 

親子共々4月からステップアップします。

また新たなチャレンジです。

 

ありがとうございます。