深呼吸をしよう!!

「頑張る人ほど酸欠状態」

 

心も体も軽くなる!

あなたが笑顔になれる空間

心癒セラピスト植草です。

 

 

仕事を根詰めてしたり。

夢中で何かに没頭したり。

考えこんだりしていると歯を食いしばったり、息をすることを忘れていたりしませんか?

 

OL時代パソコン入力しながら毎日、英数字と格闘していた頃。

気がついたら息を止めていた。なんて事はしょっちゅうでした。

午前中に、中途半端で終わることが嫌で、トイレも我慢してやってしまったり。

 

ここまで来ると性格の問題もありますが、やはりデスクワークも小まめな休憩が必要になってきます!

 

現代社会の中で、通勤中、電車に乗ってもスマホ・・・

職場ではパソコンや仕事に集中し頭はフル回転です。

 

運動不足に加え、呼吸は浅くなり常に「酸欠」状態になっています。

呼吸が浅くなると、背中は丸まり肋骨や胸郭が狭くなってきます。

自然と前かがみになり、腹筋も使わなくなるため硬くなってくるでしょう。

 

「酸欠状態」は自律神経の乱れにより「心」にも影響してると思います。

 

知人の理学療法士さんのお話では今「腹式呼吸」が出来ない人が多くなってきているのだとか!!

 

 

 

腹式呼吸は********************

 

 

お腹を使ってする呼吸のことです

吸うときにお腹を膨らませ、はく時にお腹を背中にくっつけていく感じでへこませていく・・・

このとき普段の呼吸で吐ききったところからさらに限界まで出し切る!!

 

 

はい!!吸って~(お腹をふくらませて~♪お胸が広がるイメージで~♪)

 

はい!!吐いて~(お腹がどんどん背中に吸いつけられるイメージで~♪)

 

もう吐けない?出し切って~♪

 

出し切ったら自然と呼吸して空気をとりこみます。(過呼吸に注意)

 

 

****************************

 

 

酸素を多く取り込むことによって、ストレスレベルは減少し

代謝や血流は整っていきます。

 

この腹式呼吸によってリラックスしたり安眠、整腸作用に効果があるそうです。

 

 

思いだしたときでも、寝る前も実践してみてください!!