*きんかん生姜茶*

 

 

 

 

 

 

 

金柑をいただきました~

 

金柑は、柑橘系ではなく独自の「金柑属」という分類なんだそうです。

知ってました??

知らなかった~

 

 

私・・・実は金柑苦手なんです

 

柑橘系大好きなのに~何で金柑は苦手なんだろう~?とずっと考えてましたが

そもそも違ったという発見に納得でした。

 

 

今が旬で最もおいしい時期らしく、風邪をひかないようにとくださいました。

有難いです。。。

 

せっかく頂いた金柑。

どうにか余すことなく食べたいと 美味しく食べる方法を調べ「金柑生姜茶」作りました。

 

金柑の皮には・・・「ビタミンC」

           「ヘスぺリジン」血管強化・血中コレステロール改善・血流改善・抗アレルギー作用・発ガン抑制作用

           「ビタミンE」 動脈硬化・心筋梗塞・などの生活習慣病に役立つ

 

 

そして果物の中でもっとも「カルシウム」を多く含む果実なんですって!!

そしてなんとカロリーは100グラム71kcal!!

 

火を通して蜂蜜と生姜でつくった、金柑生姜茶・・・

飲んだらすごーーーーーーーい!!

飲みやすくて

美味しくて

ポカポカ温まりました!

 

風邪をひかないようにというお心遣いに感謝です。

 

今日ひとつ苦手な食べ物がなくなりました。

 

 

やはり体の栄養は

「旬のものを美味しく頂く」

「食べたい物を腹八分。月に一度は、胃を強くするために喉まで食べる」

 

 

これですね!!

 

歩いていて金柑の木を見かけたら、この味が口いっぱいに広がる感性。大切にしたいです。