ジャスミンの花が咲きました~

お客様から頂いた「ジャスミン」の花が咲きました。

朝シャッターを開けるといい匂いがしてきます♡

 

1年前 物件探しをしていた時、アパートの前の立派なジャスミンの木をみて感動したのを思い出しました。

その場所が借りたくて借りたくて「なんとかなりませんかねー」と相談したっけなぁ・・・と思いだしたりして。

 

我が家で植物に花が咲くのはとても珍しい光景です!

お水をあげすぎたり、いじりすぎたり、日当たりがいまいちだったりで・・・どれだけの植物が駄目になったか。

 

 

開業前のワンルームの頃からのお客様は、「人のメンテナンスをするプロが植物を育てられないなんてね(笑)」とおっしゃいます。

 

私の欠点はここにあります!

 

 

どれだけやり方を教わっても、自分の感覚でやってしまったり、教わった通りにひたすら毎日溢れるほどの水を与えて根ぐされしてしまったり。もう完璧に教わったと勘違いして、花の状態や季節に応じた環境の見直しをせずにずっとその状態が続くと勘違いして上手くいかないことが多いのです。

 

 

今何が必要なのか?の感性が大事~

 

 

今朝、花開くジャスミンを眺めながら、人との関わりも、仕事も、サロンづくりも、観察・見守り・受け止めが大切なんだな。。。と感じたところでした。

得手不得手はございますが

何が好きで、何が苦手なのか?

 

水やりの加減や状態の観察。義務的ではとても感じる事の出来ない些細な変化に気づける余裕も、やろうとして出来ることではないんだと思います。

 

状況を確認して、水が必要なのか?肥料が必要なのか?触れないほうがいいのか?

匙加減がつかめない私は植物を育てることで「観察力」を養わなければならないのでしょう(笑)

 

 

心癒を快適にお過ごしいただいたお客様は、帰っても周りの方に心癒のお話をしてくださいます。

しかし。そうでないお客様は何も言わずにお帰りになり、二度とサロンに来ることはないでしょう。

 

 

種まきも大事。

ご来店いただかなければ心癒を知ってもらうことはできませんもんね♪

 

それよりも今日、ご来店いただいたお客様に快適に過ごしていただけるかを考えながら

心も体も癒されるサロンづくりに努力しよう!

 

 

 

 

お客様や心癒を応援してくださる人や家族と関わることで沢山の気づきを頂き、今こうして誰かに発信できている事に感謝です♡

そして咲く直前にジャスミンをプレゼントして「花を咲かせる喜び」を教えてくださったお客様に感謝(笑)

このジャスミン・・・来年も花咲かせられるようにがんばります!!

ありがとうございます!!