語ることで学んだ1日

船橋市役所主催

船橋市創業支援事業「女性のための起業講座」に先輩起業家パネリストとして登壇させていただきました。

 

いや~当日朝まで緊張して、どうにかなりそうでした(@_@;)

今回船橋ハッピー創業塾の企画・運営・講師をされている中谷綾乃先生からお声掛けいただき。

創業塾3期卒業生の私は、1期生の先輩方と一緒に並んで起業ストーリーをお話するという大役!!

 

 

たかつ よしえさん Via(ヴィーア)バッグ・革アクセサリー・雑貨のデザイン・販売、プロデュース)

 

植木 淳子さん プリザードフラワーのブーケ&花工房Tiare代表

 

渡邉美恵子さん 住空間収納プランニングヴィータ代表 

 

 

 

皆さんの起業ストーリーも凄く勉強になりました。

1部で講師をされていた有村知里先生の言葉

「起業のスタイルは十人十色。百人百色♡あなたらしい形を見つけていこう!!」まさにその通り。

 

私も今回のお話を頂いてから、今までを振り返り

サロンストーリーを考えるも、どう言葉にしていいか分からず。

書きだしたり、去年の手帳を引っぱり出したり(笑

 

 

1年前の5月21日・・・

動き出した流れに任せて、サロン名も決まらないまま、今の物件を契約した日でした。

記念すべき日に、パネリストとして自分の起業ストーリーをお話できたこと。

神様から何か課題を与えられたように感じました。

1歩前進すべきだと・・・

 

 

当時の日記には

「起こってもいないことに不安を覚え、やってもいない事を(できるか分からない?)と立ち止まっていたことを反省・・・誰かの役に立ちたい・痛みに寄り添えるセラピストになりたい。優しさだけでは成り立たない。でも優しさがなくては出来ない仕事に従事しビジネスにする。と腹を決めた。夢は叶う!前進あるのみ!!」なんて、決意が書かれていました。

 

またその話はアメブロで熱く語ることにします!

 

船橋ハッピー創業塾を受講したことで、こうして新たな経験をさせていただきました。

6月からは第4期生がスタートするそうです。

もうすでに38名の募集があるそうで・・・

凄いですね☆

 

3期生の時の講義は、ただ受身の講義ではなく、参加型の講義やミッションがあって、グループでそれをディスカッションしながら考えるというのが多かったです。

色んな業種の方々が、仲間になり、卒業後も交流したりお互いの仕事を助け合ったり。

そんな、仲間づくりの架け橋となってくれます。

私ももう一回、勉強しようかな(笑)

 

 

 

今日もご予約承ります。

素敵な1日をお過ごしください。